試験

学期末は慌しいね。すごい久々だもん、書くの。

試験作りにコメント書き。授業の構成もしなきゃいけなかったし。

ご苦労様でした。

とりあえず、一休みできますね、採点さえしちゃえば。

次は…奥野君たちと犬たちの管理方法について話し合うことと、薬の調達&ワクチン接種だな。


今日、ぷりぷりしちゃった。聞いてませんけど、やれというならやれますよ。

温和に言えばいいのに、どうしても怒った口調になっちゃう。

あの子がうつるんだ〜と人のせい。でも、ちょっとホント。私、他人のくせ、直ぐ真似しちゃう。

かつと昨日話したのは…伝えるじゃダメだよ、伝わらなきゃってこと。

伝わるためには何が必要?

私「相手の目線に立つことと簡潔に話すこと」

それなのに、なにさ、今日の私。

ただの我儘女じゃん。私のテリトリーを侵さないで!私はやることやってんだから話しかけないで!

そんなふうには言ってないんだけど、でもさ、困ったなホント。

向こうもかなり悪いんだけど、それはまず、立派な私(笑)が一歩引かなきゃ。

↑この思いからしイカンねぇ。

相手とある一定の距離を持って接することしかできない。それでいい。

職場に友人を求めなくてもいいんだよ、と美輪さん。

なんか孤独感を感じるけど、なんか馴染めないけど、でも、無理して合わせたくないな。

これはわがままなんかじゃなくて、別に無理して同調することないよってこと。

同調と友情は全然違うものだから。

でも、それを勘違いしてた。

結構多いんじゃない?一緒に居ること、同調することが友情だと思ってる人。

全然違うのにね。私も今気付いたけど。

そうね、だから、職場でも仕事の話はきちんと冷静に話しましょう。

感情論をぶつけちゃイカンよ。だって、友情とかは存在させたくないんだから。

同調できないのに、合わないのに、無理してあわせる必要ないんだよ。

それは勝手な行動を意味しない。別の次元の話。

頑張ろうね。かっちゃんいてよかった。