お仕事

仕事ってなんだ?

72時間ってテレビ見てて、タクシー会社に30年間勤めたお父さん。

それだけじゃ暮らせないからとパートにでるお母さん。

生活するために、仕事をするのか?

そりゃそうだろ。でも、それだけじゃないだろ。

どっちが先にきても人それぞれだ。

なんだ?なんで私はいつもそんなトコでひっかかるんだ???

もっと「仕事」について、自分なりに考えたほうが、考え直したほうがいいのかも。


私が思う仕事とは、人生そのもの、みたいな感じ。仕事1番、家庭2番か、極端に言うと。

ずっとそう思ってた。

だから、姉が、子供できて仕事減らしたりやめたりする姿見て、ちょっとイヤだなって思ったけど、

だけどそれもアリだよって心の底から思えた。

大好きな人たちだから、何したってイイと思える。だけなのかもしれない。

心の底からは、一般論としては思えてないのだろう、多分。

別にそれならそれでもいいと思う。

けど、厄介なことに、私は仕事1番、に、疑問を感じてるんだ。

ってか、お仕事はじめてしたのが、今年春なわけでしょ、

だから、今まで私が思ってたこと(仕事1番)は、絵空事だったわけだよ。

実際、朝から晩まで仕事して、仕事だけじゃキッツイなぁと思ったんでしょ、

それなら、そっちが真実なんだよ、自分の中で。

でも、かすかにわずかに、仕事1番になれるような仕事をやりたい、と思ってる私がいるね。

なんでだろ?

家庭にたいして、イイ思い出がないからだろうなぁ、多分だけど。

極端なんだよ、私は。

家庭も仕事も、って考え方でいいじゃない。

優劣つけるの、悪い癖。人に対してもそうだし。


ん〜どうせやるなら「楽しい」ほうがいいに決まってる。

だから、仕事は楽しくして、家庭もちゃんとやる、と。

あ〜書いててわかった。

やっぱり、多分じゃなくてホントに、家庭に対してマイナス感情しかないんだ、私。

あ〜あ、どこまでひきずりゃ終わるんかいな、もう。ご立腹よ、ワタシ。


そうか、なら、新しい考え方すりゃいいんじゃないの?

自分の目指したい方向に心を傾ければいいんじゃないの???そうだね、うん。


期待しよう、未来をたくそう、私のこれからの家庭に。