暇すぎて

頭イタイ。寝すぎだよ、アナタ。

よし!チケゲット★かおりたま大感謝だよホントに。

音楽友は、なんか気が楽なのよねぇ、共通なものがあるって素敵ね。


そうだ、京都観光しよう、と思い、ネット検索中。

SNSで獣医師日記読み漁ってた。

みんなどんな風に獣医師してるか気になってね。

でもさぁ、結構私は恵まれてたと思うな。

だって、診察、なんだかんだ言ってもやらせてもらってたからさ。

あ、でも、意味が分からない茶々を入れられることしばしば。

それには?でしたね。

まぁ、膀胱炎猫、何で診断していいか、はじめはよくわからなくて

おしっこをとりあえず検査しようと圧迫排尿を試みたけど、でなくて、

困ったなぁと思ってたら、消炎剤(ケト)と食事変える事で終了。

おしっこが出づらい、頻尿、メス、膀胱は小さい、元気ある、なら消炎剤でいいね。

そういや、赤先生が言ってたけど、膀胱炎か尿路結石かエコーで見たらイイと。

膀胱炎は、壁の肥厚がわかるとさ。石は…ダルメシアンの石(尿酸結石?)は映らんが。

あ、でもこれくらいかなぁ。

マルチーズの呼吸がヘンだ、咳の後に泡を吐く、で来院したのは、

禿、嘔吐止めコース(プリンペランとザンタック)だけだったけど、

あの呼吸はおかしいよなぁと思った私。心雑音なし、ちょっと肺音粗励。

その一週間後、やっぱり呼吸が荒いからと来院し、肺音さらに悪いし微熱あるから、

先生にそれ言って、抗生剤打った。

レントゲンも必要か?と禿。ん〜風邪の症状だけで撮る必要ってあるの?

万が一を考えて撮ったほうが良かった?

でも、抗生剤打っても効かないなら、撮るって方向でいいのかもな。

とにかく、それで治った…ホラ見ろ。ちゃんと診ようね、禿。

レントゲンネタもいっちょ。

椎間板ヘルニア、普通レントゲンではたいてい映らないやん。

けど、石灰化や関節炎(←北都ちゃん)、Ⅱ型ヘルニアなら映るから、

歩き方がヘン、とか、痛がるってコは撮ったほうがいいね。

でもさぁ、禿はそんな風には言ってなかった。

まぁいいけど。なんにも期待してないし。

でも、禿に助けてもらったのって…犬の避妊で卵巣頭側からの出血を発見してもらったのと

膀胱炎くらいか?

前庭症候群は知らなかったから勉強になったけど。

あと、椎間板ヘルニアの内科的治療。


ふ〜ん、獣医としては当たり前の事だけどな、全部。


明日はさおりんとカラオケだ。ありがとね。