立場を変えて見る

今日は暇々で、よかった。


ネットで患者さんの立場からの病院の話を読んだり、専門学校行ったりした事で

なんかしらが私の中で変わったような気がする。

アクセクするのも大切だけど、それだけじゃなくて、

患者さんの立場にたてて、それがちゃんと伝わるような対応をするのが、

実はもっとも大切なのかもなぁと思ってる。

もとちゃんは「どんなに人柄が良くても、診察が雑では、誰もいかない」と言ったが、

そこまで診察が雑な獣医なんて、人柄がイイわけない。

まわりにちゃんと気を配れるなら、それなりに知識も自分で入れるだろうし、

患者さんのことも考えられるだろう。

だから、ある一定のことが出来れば、あとはやっぱり人柄が大切になると思う。

もし、できない・わからない疾病にであったら、近くに引き継いでもらうことが出来ればいいんだし。

じゃあ、ココは?禿は?

患者さんにとってはいい人柄なんだろうね、でも私の立場から見たら…ちょっとヤバイよね。

ダメではないんだけど…でも、ダメじゃないからいいって訳でもないんだよ。

でも、患者さんは好んできてくれるわけで…

まぁあの気さくさはいいと思う、あとはきちんとした診察をすることだなぁ。

獣医としての常識的な知識を、もっと仕入れてくれれば、いいんだよ。

がんばろう。

来週が終われば、ちょっとは楽になれる。

C&D病院はお休みするし、今のトコ、水曜の予定はないし。

あ〜はやくみてもらいたい。

ナニガミエル?ナニカミエテル?BYモーサム

すべてが上手くいくよって言ってもらいたいんだよ、多分、私。