看病

5/2月朝から柚衣は微熱アリで咳も痰からみで、やばそうだなと思いつつ置いてきた。

ら、案の定昼前に電話あり。

しかし現場のため、かつ→たつこさんへ。

39度あったと。でも元気そうとのことで、とりあえず安心。

病院では風邪でしょうとのことで鼻コリコリの検査してインフルRSアデノは陰性

薬は咳鼻と座薬のみ。

しかし夜中なかなか寝付けずかつに任せ私は寝たら、突然嘔吐。ちょっとだけど。

ありゃーとあっちっちで座薬スポン。40度近くあったかもね。

3連休火曜は柚衣はまぁそれなりに元気で妃菜は普通。

家で遊んで昼寝して過ごし、夕方妃菜だけ実家へ。

しかしお母さんとぐずったらしいと聞き、悪い予感が…

そして的中。夜中11時唸る妃菜…座薬したら、柚衣も唸ってるので座薬。

水曜柚衣は朝から元気で「あぁいつものかわいこちゃんだ」と喜ぶ私。

妃菜もそれなりに元気だけど38度あるから、ちょうど休日当番のかかりつけ病院へ。

鼻咳の薬と解熱剤。あれ?ぺリアクチンだけ???

昼寝をたっぷりし、家で3人で過ごす。お風呂はなし。ちなみに食欲がほとんどない2人。

妃菜は口内炎もあって気にして食べない。二人とも飲んでるからいいけど。

その夜中はふたりともうなったので座薬。

5/5木曜子供の日

柚衣が朝からぐずり気味。あぁぁ。妃菜はまぁ普通。

お昼寝を早々とし、夕方かつが走りに行くので、気分転換に3人で散歩。

妃菜は公園でちょっと遊び、案の定抱っこちゃんで地獄でした。

夜は実家に行ったが、37度半ばの二人。

でも昨日お風呂入ってないし〜とさっといれた。が風呂上りがぐずぐず過ぎて笑えた。

あぁもう。

すぐに寝たが、柚衣がやはり熱が上がるので座薬した。昨日までほど熱くないから悩んだけど。

妃菜はあっちっちで咳のため吐いた。そして粉の解熱剤のんだが再び吐いた。でちゃったよ。

5/6金曜、予想通りお仕事休んだ。

病院行くと、ちょっと経過が長いからと柚衣はまた鼻コリコリして陰性→だから妃菜は検査を免れた

血液検査すると、柚衣だけ拉致。

もうかわいそうでかわいそうで。何で柚衣ばかり1歳前に2回もこんな目にあうの???

ぐったりして戻ってくる柚衣。点滴つけて。

中耳炎疑いで耳鼻科に行き、でも大丈夫で、再び小児科へ。

ちなみに先天性耳ろう孔はそのままって。かゆくないのかなぁ。

で、またCRT高く肺炎かもとレントゲンへ。ちょうど寝てたから撮影ばっちり。

2ヶ月の時はどうやって撮影したんだろう…涙。

結果大丈夫で、点滴に抗生剤ロセフィン混ぜて静注。

結局、妃菜も柚衣も抗生物質処方されて落ち着いた。

あぁなんて平和な夜。今週はどっちかがぐすり、起き、薬飲ませ、吐き、でぐったりだった。

土曜、柚衣の点滴だけして終わり。


抗生物質の大切さを実感した。

柚衣の抗炎症剤がないのが気になるので、妃菜のトラネキサム酸2回分を3回分にしてあげることにした。

鼻水がひどい柚衣にぺリアクチンがないのが気になったので、妃菜のあげた。

なんでかな???そこまでは質問できないなぁさすがに。

先生の考えだからね。

でもももも〜。