自分の中のぐるぐる

職場で津波の場面を延々とみんなで見ていた。

私は凝視できなかった。

あとで野次馬と同じじゃん、と思った。


自分もちょっと関係者なんだなってちょっとウキウキというか、被害者面してるのかもしれないって思った。


本気で怖かった先週末。

大丈夫だと思い、でも、かつに冷たいと言われ、そんなことはないと本気で思った。

ホントに万が一、と思って怖かったから。

でも、大丈夫?と聞くのは、自分のためであって相手のためではないとも思ってるのも事実。

でも、自分がそっちの立場だったら、心配してくれるのはちょっと嬉しいかもしれない。


みんな、調子いいなとひねて感じた。

だって、隣の人が困ってる時、みんな手を差し出すかい???

でも、思ってるより、人は優しい。

そう思うのに、どうしても信じることが出来ない自分は悲しい。


子供に対してだけは、素直に自分だなって思えるのに。

自分より弱者だから???


どうしても悪い方にばかり考えてしまう。

本当の自分の心がわからない。