子供たち

妃菜は今、おトイレトレーニング中。先週の土曜からかな、5日目か。

昼寝後と寝る前に連れて行って成功したのが続いたね。

あとはお風呂場で、洗い場のほうで出来るようになった。

してって言って出せる感覚がわかったんだなと。

でも、する前に「したい」とは言えないから、

こちらから様子を見て「トイレ行こう」と誘うしかないね。

それが2時間に1回だったり30分後にまたしたりと、難しいけどね。

まぁでも、思ったより時間がかからずおしっこできてよかった。

でも、ここからが大変なのかもね、自分からトイレを教えてくれるまでが。

おパンツになるには、おしっこしたい気持ちを表現できなきゃね。

でも、第一歩は成功したから、ゆっくりと進もう!!!


柚衣は首座りはまだだけど、なんかもう寝返ってしまいそうなくらいだよ。

手をじーっと見て、自分の顔を手でこすって、指(というか手)しゃぶりが激しい。

あと、寝る前に大泣きするのは日中だけかと思ったら、今日は夜もでした。

添い乳でも泣くから、夜泣きとかコリックとか頭に浮かんだが、

ただ単にねむねむちゃんだったよ。


今日は氷見に行ってお昼外でして、その時の妃菜がうっとおしくてうんざりした。

最近寝不足で、駄目ね。って今は2時。さっき3時間ほど寝たのがちょうどよく、洗濯物干したらもう寝ます。

そのあと、家に帰って妃菜を寝せてる間にかつがいなくなってて、正直びっくり&ムカムカ。

そのあと柚衣を寝せ、妃菜のとこ行って2度寝させ、一緒に寝たら2時間近く寝たので、寝起きもすっきり。

あぁこんな妃菜、久しぶりだよ。

しかし私がかつに言いたいのは、そんなに難しいことではないと思うんだが。

育児に関わらなくてもいいから、邪魔だけはしないで、と。

遊んでくれるからさ、それで十分だと。

でも、今から寝付こうとしてる時間に帰ってくるなと前から言ってるのにな。

ひどい話かもしれんが。

あとは、せめて9時半までには寝させたい。

最近10時前後だから。

実家に行くとどうしてもそうなる。

私が意識して、8時半には出るようにすればいいんだろうけれど。

ってか、今毎日のように行ってるけど、これが当たり前になってると、

働きだしてからだって、もっと大変なんだから、そうなるよね。

まぁいっかと最近思うんだが、でも、なんかラクしてるようで、いやなんだよなぁ。

私は自分を厳しい環境に置きたがるので。

それってマゾなだけ???


妃菜の鼻風邪が柚衣にもうつったかな?

これからそんなんばっかなんだろうなぁ、2人とも病気なんて、げんなりしちゃう。

私の鼻水からうつったのかとも思うが、さらに妃菜が悪化させてまた私に舞い戻ってきた感じ。

もう。

しかし今日の妃菜は面倒だった。風邪ひきだからかな。そういや。