休息

今日、昼から夕方まで出かけてた。

といっても、かつとご飯食べに行ってカラオケしただけですが。

でも、なんかね、すごく羽を伸ばした感じになった。

はじめは妃菜だけならまだしも、柚衣ちゃんもあずけて出かけるのは心苦しいと思ってた。

だって結局面倒見るのはたつ子さんだけだし、申し訳ないって思っちゃうんだもん。

まぁでも都合悪い時はあっちから「無理よ」って言ってくるから、無理してるわけではないのは

わかるんだけどさ、なんとなくね。

ちょっと話はそれますが、私は他人をそのままで見れない。

いったん自分の中で勝手に判断というか、自分の知ってる型にはめてその人をとらえてしまう。

たつこさんにしろおばあちゃんにしろ、誰だってそうだ。

でも、そうして型にはめてしまうと、その人を見た時、私の中では「あの人はこうだろう」と

さも分かったかのようにその人を見ることが出来るので、ラクと言うか知ったかぶりが出来るんだよ。

でも、それって違うのにね。

ランディさんが、他人の意見は一度キャッチして受け止め、それを後ろへポンと投げる、ということを

書いていた。それだ、と思ったけど、いまだにそれが出来ないんだよ、私。

自分の中でわかる範囲で他人を片付けるのは、すごく自分勝手と言うか、いやらしいなぁ。

んじゃ、これで終わり。

そんで今日はとても楽しかったんだよ。かつにも徳永家にも感謝だ、ありがとう。

って結構いつも感謝はしてるんだがね。

妃菜がとても大人になって来ている。全てではないよ、いまだに抱っこ抱っこの時もあるしね。

妃菜、初めての私の子、どう育てるのがいいかわからず、でも愛情だけはたっぷり注いだよ。

大事だよ。

言ってることもわかるようになってきたし、妃菜の言ってることもわかるようになってきたし。

人間になってきた。

私のほうが駄目だ、と思ったりもするが、安達ゆみの言葉を目標にしよう。

子供に対して「申し訳ない」と言うような気持ちを持つと、子どもが卑屈な考えをもってしまうから、

私も頑張るからあなたも頑張れって言うようにしたい。


柚衣は眠りに着く前に大泣きする時がある…しかもそれは夜ってか夜中多し。

あわわ。