いつも

書いてることが同じだなぁ。学ばないやつ。

かつとひなと鍋祭りに行った。

要領が悪い、段取りが悪い、とかつに怒った。

ばかにした言い方やめて、怒った口調やめて、とかつ。

そりゃそうだ、私だってそんな言い方されたらたまったもんじゃない。

私は自分っていい奴、素敵な奴、と自負していた。

でもさ、意外と違うんだよねぇって、「意外と」と言ってしまうのが、もう駄目ね。

小さいことですぐ怒るし。

あ、そうそう、母と帰省してた時に話したんだけど、

母は何でもこだわってしまうらしい。

例えば、テレビ。ってか録画。

母なりのルールがあって、異常に蓄積しているが、あれはあれで母の中ではいいのだ。

それを周りがとやかく言う必要はないのだ。

どうせ見ない、たまる一方だ、等など。

その人なりのこだわりに口を出してはいけないような気がする。

そこには「正しさ」とか「一般論」とかは一切関係しないから。

みんなはこういうの、どう対処してるんだろう。

人は人、自分は自分、と割り切るのともちょっと違うと思うんだけどね。

その人のやり方はその人独自のものだと割り切る、のかなぁ。

その人のやり方を認める、のかなぁ。

でも、認めるまでいくと、またなんか違うような感じもするし。

とかく、こだわりに対して口を出すのはやめてね。

でも、それのせいで他人を害するようでは、やっぱり口出してしまうなぁ。

うむむ。