こわいね

こわいよ、いろんな人の意見を受け入れるのって。

極端すぎるよ、その表現は。というものも多々あるし。

自分の意見はきちんと言うべき。

それはわかる。

だけど、他人を傷つけるような中傷を「意見」と呼んでいいのかな。

挙げ足とってるだけの中身を「意見」と呼んでいいのかな。

意見って、いろんな情報を自分の中で噛み砕いて、そこから出てくるものなんじゃないかな。

明らかな中傷は、目的がそのものを傷つけることになっていて、

挙げ足とってるのは、目的がそのものをコケにしようとしてることになっているように思える。

意見そのものの定義がぶれてるな。

うん、そうだよね、定義って大事だよね。

解釈が人それぞれになっていたら、会話が成り立たない。

たとえば海の色は青でしょ、あれを赤だと解釈してたら、いつまでたっても会話は成り立たない。

ん〜それを押しつけというのはちょっと違うし。

イヤになる。




かつが、私がテレビを見たいと言ったので妃菜を寝かそうとしてくれた。

でも、いちいち口出す自分。

暖房も「何度?」だの「暑いんじゃない?」などぶつぶつ。

かつは私にぶつぶつ言われるのがイヤだって言った。

私も自分の行動にいちいちぶつぶつ言われたらいやだなぁと思う。ムカつくし悲しくなる。

それをやってる自分は、なんなんだろう。

そう思っているんだけど、だけど、やっぱり、気になってしまう。

かつのおばあちゃんのこと、うっせーなぁと思ってたけど、

自分も一緒じゃん。

自分の思い通りに周りが動いていないと、文句言ったり修正しようとする。

私が正しいわけでもないのに。

人の行動にいちいち口出すな!!!


と思いつつ、毎回すること言うことが違うたっちゃんにたまに腹が立つ。

たっちゃんの思うとおりに動こうと思っても、結局おばあちゃんが中心になるから、

自然とそんな風になったんだろうけど。


あぁあぁあぁ、くだらない、小さなことでいちいちぐだぐだ言いやがって。

でも、その小さなことがどうしても気になってしまう私なのだ。

周りに迷惑かけないでいるのだったら、考え込んでも別にいいや。

かつには迷惑かけんなよ。


きょうのぴよぴよ、楽しかった。

妃菜と同じ誕生日の男の子に会った。すごいね、また会えるかな。

松本さんもいた。離乳食のお勉強しに来たのさ。

ゆっくりとやっていけばいい、そう思いました。

あぁ赤ちゃんかわいかった。

イオンもゆっくり且きちんと内祝いのもの買えたし。

ブドウの木の店員、しゃべくりまくってていやだなぁと思ったけど、

買いたかったから声掛けたら、すごく親切に対応してくれた。

ありゃ、びっくり&目から鱗

そこの場面だけ見て判断しないでよってかつに言われたけど、まさにそれや。

ありがとう、助かりました。


ずっと外に出てたね。