大人

私があまり好きじゃないなって思うような人の行動をとるようになってしまった。


例えば、仲良くもないのに、好きでもないのに、ニコニコとその人とおしゃべりしてる。

例えば、は〜いって愛想よく答えたけれど、内心別にいいや、と思い、守らない。

例えば、「いや、でも」と何かと理由をつけて断る方向に持っていこうとしてしまう。

例えば、人の行動がいちいち気になる。

例えば、納得いってないことでも、さも真実であるかのように他人に教える。


染まりたくないよ、なんだかいわゆる大人ってやつに。

大きな人になら、なりたいと思う。

大人にはなりたくはないんだ。

調子いいし、都合いいし、ずるいし、その場が丸く納まればいいだろうってくらいにしか思ってないし、事なかれ主義だし。

ココにいちゃいかんのではないのかしら?

合わないんじゃないのかしら?

私が合わせなきゃいけない立場なんだろうけれど、それはできませんし。

だからといって、文句ばかり言い続けながらソコにいるのも、矛盾にしてて可笑しな話だし。

やっぱりお金じゃないんだ。

きつかったけど、宮津時代は充実してたなぁ。

ん?隣の芝生は青いだけか?あの頃はあの頃で、絶望してたかな???

まぁなんにせよ、かつがいなかったから、同じように考えることはできないけれど。

でも、ココはなんだか好きじゃないなってのはわかるんだ。

うそっぽい。

本気で看護師に対しての地位向上を目指すのならば、学生たちの実際の就職先の地位をまず上げてあげなきゃ。

なのに、そこに関してはとくにノータッチでしょ。

私から見たら、なんて矛盾してるの???なんて口先ばっかなの???としか言いようがない。

まずは足元からしっかり固めなきゃ、無理だよ。

先になんて進めないよ。

それを伝えたって結局は無理なんだけど。

だってわからないもん、この考えは。

わからない考えをわからせるのっていうのは、結局押し付けにしかならないから。

その人自身が気づかないと、何したって無理さ。


あ、女の子だってさ。9割。

私の直感は、なまじ捨てたもんじゃぁないね。

直感を磨いてきてよかった。自分を信じることができるもん。


そんなに知らないバンドのライブにはもう行かなくていいや。

そう思えば2500円も痛くない。ね、ドーズさん。

かつ、おやすみなさい。