ごちゃごちゃ

気持ちを書くということは、昔から自分の心の整理整頓としてやってきたこと。
忘れたくない気持ちとかも書き留めたい。


一歩踏み出せる人と踏み出せない人。
私踏み出せるというか、踏み出さないと気が済まない人。

のりちゃん旦那とか、イイモン持ってるのに、あと一歩がダメじゃん。
なんでだろ?
気付いてないのかもなぁ、そういう人って。
考えて行動してるわけではないから、その一歩は、その人にとって面倒なことなんだろうね。

う〜ん、もったいない。

あ、だからして、上に立つ人とか上司は、そういう人を上手に見抜いて、導いてくれる人がいいんだろうな。


一期一会、熱血サラリーマンと映画監督目指す少年だった。
熱血さんはね、歯車だけどそれでいい、独りじゃ出来ない事も、この会社に居れば出来ること多いし、可能性が広がると。

なるほどね、と思った。

会社の中に居ても、自分がどうしたいのか考えていれば、進んでいけるんだと。

そうだよねそうだよね、ひとりじゃさ、できる事の限界がどうしてもあって、
でも、会社なら同じ理想を持つ人が集まってやれば、動くことも出来るし、素敵だよね。

あ〜会社もいいもんだなって思った。
や、前から薄々感じてたけど、あらためて、会社も素敵なんだってわかった。

自己主張したいから働くんじゃないんだよ。
自分のしたいことのために、逆に会社を利用してやるんだよ、言い方は悪いけど。

いい番組見せてもらった。



お店で、例えば店員さんがお皿を落としてしまい、そのあと謝りも拭きもせずに去ったら
そりゃ怒っていいよね。

ふと、父の顔が浮かんだんだけど、父もそういう時すぐあからさまに怒るんだけど、
でも、自分も結構失礼なことしてるよなぁと思い出した。
昔、お寺の境内に土足であがって、お坊さんに怒られたら逆ギレしてたじゃん。
あれって失礼だよね。

ってか、怒る人怒鳴る人は、基本的に苦手だ。はっきり言うと嫌いだ。

何が言いたいかっていうと、
私が店員さんに対してムカついたけど、その場では何も言わず、メールで社長に言ったでしょ。
そんな事してる私は…卑怯なのかな?失礼な奴は私なのかな?なんて疑問を持ったの。
そして社長さんからすごく丁重なお返事をいただいて、「あ、怒りすぎたかな私」と思ったの。
でもでも、やっぱりあれは向こうがオカシイから、いいや。
今回のことは、気にしないっと。向こうが悪い、完璧に。

あぁまたぐだぐだ書いちゃった。あとから見ても、わかりにくいよこれじゃ。もぅ。


進める人でいたい。立ち止まって考えられる人でありたい。